2018年4月29日日曜日

ゲーミングノートPCのUbuntu Mate 16.04LTSへカーネル4.9.96をインスール !

ゲーミングノートPCにインストールしているUbuntu Mate16.04.4 LTS (Xenial Xerus) へカーネル4.9.96をインストールしました。

ちなみに、17インチのこのノートPCには、GeForce GTX 960Mが実装され、SSDに換装済みのため、非常に早く、ちょっと前のデスクトップと同じ位の速さがあるので、今はメインのノートPCをーとして使用しています。

インストール時に、ちょっと注意しなければならないこととして、この実装しているNVIDIAのGPUがうまくインストールできないのかフリーズしてしまいます。
そこで、一旦デスクトップでSSD入れてインストールした後に、ノートPCへ改めて換装し、起動を堪忍した後、ドライバーをインストールした経緯があります。

その後は、全く問題なく使用できるので、最初のインストール時には気をつける必要があるかもしれません。ひょっとすると、世に出ているゲーミングノートPCは、同じ症状が出ているのかもしれませんね。
(もっとも、ゲーミングPCにわざわざLinuxを入れる人は多くはないかもしれませんがw)


新品価格
¥1,740から
(2018/4/29 14:40時点)

0 件のコメント: