2017年2月26日日曜日

カーネル4.4.51をいれました、そして最新版ラズベリーパイ !

カーネル4.4.51がリリースされました。
今回は、
・mmc: core: fix multi-bit bus width without high-speed mode
・bcache: Make gc wakeup sane, remove set_task_state()
・ntb_transport: Pick an unused queue
・NTB: ntb_transport: fix debugfs_remove_recursive
・printk: use rcuidle console tracepoint
・ARM: 8658/1: uaccess: fix zeroing of 64-bit get_user()
などです。

まぁ、確実にカーネルが枯れているので、個人的には、かの4.4系はおすすめのカーネルです。

そして、随分と長くリリースされ続けられていたカーネル3.18.48がEOLを迎えました。
お疲れ様でしたという感じです。
とはいえ、それより以前にリリースされたカーネルも未だに健在ということは、そのカーネルのシステムが使われているということですので、かなりの信頼性と堅牢性を買われているのかもしれません。
ただし、変えるに変えられないという状況もあるのかもしれませんね。
でも、確実に枯れていっていますので、安心して使えると思います。

ということで、次のlongterm版がどれになるのか非常に気になるところではありますが、徐々に我が家のマシンには4.4.51を入れていきます。

ボヤキ)
最近時間がなかなか取れないのと、カーネルのリリース時期が早くなっていることもあり、追いついていません。とはいえボチボチと進めていきたいと思います。

そして、ラズベリーパイの最新版がでましたね !
しかも非常に小さいので、いろいろとできそうですね。
また値段もとても安いです。
まだ情報が少ないので、分かり次第アップしていきたいと思いますが、クルマやバイクと連動して、何かできないか、模索していきたいと思いいます。

新品価格
¥2,500から
(2017/2/26 13:01時点)

0 件のコメント: