2009年11月8日日曜日

復職後約半年が過ぎました

今ではとても、状態がよくて落ち込んだり寝込んだりすることは無くなりました。
ですから、やっと最近になって薬の効果が実感できた、といった所です。

さて、復職後リハビリがてらの作業を続けてきましたが、そろそろ終わりに近づいています。
ただし、元の部署への復帰は、上司を含めて非常に困難のような雰囲気を匂わせていました。
理由としては、まだわたし自身治療中であること、かなり一人当たりの負荷が高い為、人材を潰す分けにはいかないから、との事のようですが、実際には、状況的に一度うつ病になると、再発の可能性が高い為、「元うつ病患者」はどうも敬遠しているようなところも伺えます。
ならば、別の部署にいくまでの事、しかし、給与が下がらず、現在の私にあう部署はどこなのか、率直よくわからない状況があります。転属先でもよろしくない人たちがいる可能性も十分考えるために、とても慎重になっています。
また、かつて気軽に話しかけてくれた部署の仲間からも、声をかけられなくなったりと、なんだか不要な人間あつかいされているような気がしています。(気をつかっているのではとも思いますが、そのあたりは率直分かりません。)
一度うつ病にかかると、いろいろと厄介な状況になってしまうな、と改めて感じている今日この頃です。