2008年12月30日火曜日

ホメオスタシスを強烈に感じます

苫米地氏の本を読んでから、自分なりにコンフォートゾーンを高くあげて(当然、社会人なので、ビジネスのことから始めています。)イメージを強く持つようにしています。

このとき、例えばあるプロジェクトにに参画しているときに、たとえば打ち合わせの段取りや進行がまずくて、あとからいろいろといわれたり、別のグループからも叱責を受けたりすることがありますが、以前であればそれが引き金となって、消極的な行動しか取れなかったことが多々ありました。
これを、苫米地氏のよく本で使われる言葉を引用すると、コンフォートゾーンが低いことが要因で、かついまいる立ち位置が安定しているため、ホメオスタシスが働いて、現状維持をさせようとしている。
といったところのような気がしています。

よって、このホメオスタシスという概念は、ちょっとした知識が入ると(私の場合は苫米地氏の本でしたが)、なるほど、すぐに「なるほど、いまホメオスタシスが働いているな」と感じるようになりました。

ですから、次はやはりコンフォートゾーンを高く掲げて、それを常に持続するように働かせば、きっとスコトーマが外れて、あとは潜在意識が勝手に働くようになると思います。

その、「潜在意識が勝手に働く」とはどういうことなのか、なかなか難しいところがありますが、あまりそれにとらわれすぎると、なかなか実現できない自分の状況を肯定してしまうところがあるのかもという、ネガティブな心理状況になってしまうのではという気もしています。

でも、個人的には、結果として過去に入手したかったことや、イメージをしていた勤め先の状況が実現できたので、あまり考えすぎずに、とりあえずコンフォートゾーンを高く設定して、リアルで強烈なイメージをつねに持ち続けて行こうと思っています。

さて、その結果どうなるのかは、来年の今頃に少しその結果が見えてくるかもしれません。
中年を越えた年齢なので、それ相当のスピードで実現してほしいものです。

2008年12月21日日曜日

「残り97%の脳の使い方」という本を購入しました

既にご存知かと思いますが、あの有名な苫米地英人さんの本です。

願望実現として、いろいろな本が出ていますが、理屈を説明して、その上で効果的に利用する方法を記述しています。
率直、「なるほど、願望実現の仕組み、そして願望が実現できない仕組み」についても理解できました。

前回にも書きましたが、私は意識せずにいろいろとほしいものが結果的に何とか手に入った経験があります。(相当年数がかかったものもありましたが...)
しかし、その仕組みと願望実現の強化方法がこの本には記述されていましたので、今後はこの本に従って試してみたいと思います。

さて、効果の程はいかほどのものか、これからが楽しみといったところです。

2008年10月19日日曜日

iPod touchでNetNewsWireを使ってみました

当初、使い方が分からずに、困っていましたが、
さすがにインターネット時代だけあり、PC上から各種設定を行ってRSSリーダとして使えことがわかりました。
(但し、事前にユーザの登録作業が必要ですが、とても簡単でした。)

英語版という事もあり、日本語の表示が大丈夫なのかとても心配でしたが、全く問題ないことが分かり、安心しました。
使い勝手は、特に問題はないのですが、新しくRSSフィールドを追加するときは、必ずPCから登録をしたサイト(NewsGator)にてログイン後、追加するページへ出向いて作業をする必要があるので、iPod touch上ですべて作業が出来ないのが辛いところです。
もっとも、Safari上からも可能だとは思いますが、率直画面が小さいので、出来ればPC上からの作業をお勧めいたします。
もっとも、頻繁にRSSを追加する作業はないので、その意味ではあまり気にならないかもしれません。


日本語で、iPod touch上のRSSリーダとしてはよく出来ているので、お勧めかと思います。

2008年10月18日土曜日

iPod Touch ファームを2.1にしてから

JailBreakを検討しましたが、アップルストアーから無料でいろいろなアプリケーションソフトをダウンロードできたり、また購入することが出来るようになりましたので、その意味ではもう以前よりもJailBreakへの傾倒は無くなっています。

確かに、マニアック的で便利なソフトウェアも沢山ありますので、今後また考えてみるときがあるかもしれませんが、今のところは不自由なく使えていますので、先送りといったところです。

ところで、iPod Touchからの音楽の購入、とても便利ですね。
先達て、出張に行った際に、そこのビジネスホテルでは無線LANがあったため、iPod Touchから早速何曲かダウンロード購入いたしました。
いやー、とても便利で感激しました。
旅の友には、iPod Touchですね。

2008年10月5日日曜日

潜在意識について

最近、ふと昔漠然としていた願望が、少しずつ実現してきているのに気がつきました。
たまたま、ネットで潜在意識のことを読みまして、改めて私の場合と合致していることに驚きましたので、少し整理してみました。

①大変だが、元請の立場で仕事がしたい。
②勤め先が、その会社独自のシステムを持っており、そのシステムを展開して利益を上げたい。
③とても綺麗な会議室で、私は、そのこ座って会議をしている。
④その会議室はビルディングのあるフロアを借り切っている。
⑤首からIDカードをぶらさげて、社内の部屋を忙しく動き回っている。
⑥大勢の仕事仲間と一緒に、プロジェクトを進めている。
⑦もちろん、給与も現状より上である。
⑧車が欲しい。
⑨マイホームが欲しい。
⑩結婚したい。

上記のようなイメージを持っていましたところ、
・①から⑦については、昨年転職したことにより、一気に実現しました。
(現在と勤め先を見つけた際にも、本当に偶然でした。)
・⑧についても、3年ほど前に実現しました。
・⑩については、もう14年ほど前になりますが、これも実現しました。
・⑨については、殆ど夢に近かったので、忘れ去られていたに近いのですが、転職したことをきっかけに、自然と流れがその方向に向かい、中古のマンションですが、通常ではありえない価格を「偶然見つけた広告」を見つけて購入をする方向で、現在各種手続き中です。

こう見ますと、なるほど確かに結果として願望が実現されているようです。
すぐに結果として跳ね返るものと、あるときしばらくしてから実現するものなど、いろいろです。
特に大きなインパクトは転職です。
自分の人生でとても大きな転換期で、いろいろな方面で影響が出ました。
しかし、今振り返ってみますと、今の状況に至る道筋へ移行するために、今まで歩んできたものを揺り動かして別のところへ移るという、おおきな振動をを経験して、初めて実現する方向に向かったのですから、その地殻変動の大きさは驚きました。

今思いますと、自らの環境が変わろうとするとき、何か見えない力に突き動かされているような感じで、私自身もその突き動かされている方向が見えないだけに、とても不安だったりもしていました。
強烈なイメージや願望は、ひょっとすると何か自分自身が知らない間に、イメージや願望のような方向性で動いた結果、得られるのかもしれません。(いわゆる自己暗示みたいなものなのでしょうか。)

今後、もし可能であれば、
・住宅ローンの繰上げ返済。(早々に繰り上げ返済して終了したいです。)
・車については、外車が欲しいです。
・家族で海外旅行に行きたいです。
・勤め先での、更なる活躍(今以上に各種の身につけるものを収得して)と給与アップ。
さて、この願望が実現するか否か、これからしばらく経過を見てみたいと思います。

2008年8月24日日曜日

私のiPod touchもJailbreakをしています

私のiPod touchも、多くのユーザの方々と同じくJail breakをしています。
下記のところから、ダウンロードしました。
ZiPhone
注意:私が所有しているiPod touchのファームウェアは、1.1.4です。

所有しているiPod touchが16Gbという事もあり、当初のバージョンでは
Jail break出来ずに涙を流しましたが、このツールを使うととても簡単に
対応できますので、初心者の方にはお勧めです。

Google等で調べますと、日本語で書かれた簡単な使い方が記述されて
いるHPやブログが沢山ありますので、是非そちらを見て下さい。

Jail breakをしますと、無料のソフトウェアが沢山ありますので、いろいろ
楽しめます。是非、この奥深いiPod touchの扉を開いてみてみませんか。

その扉を開きますと、そこはまた新しい世界が、新しいiPod touchの世界が
きっと開けるかと思います。

車の修理が上がってきました

傷をつけてしまって、しかもささくれ状態が数箇所、
さらに、側面全般に細かい傷、

とても落ち込んでいましたが、
出来上がって来たのを見て驚きました。

すっかり元に戻っている!

当然ですが、とても感動しました。

修理費と修理期間を考慮し、さらに気になっていた塗装箇所も
無料で対応して頂きました。

修理期間中、我が家の車よりも新しい車を代車として借りたのですが
ブレーキやアクセルの操作感、ハンドルの取り回しなど
やはり、我が家の古いマイカー(イプサムです)が体に馴染んで一番です。

これからも、大切に乗って行きたいと改めて思いました。

今後、購入したときからついていた純正のカーオーディオの調子が良く
ないので、近々交換することを考えています。

今度はiPodやUSBメモリが使えたり、そもそもmp3が使えるものをと
考えています。
(もっとも、今では標準仕様なのかもしれませんが...)

このあたり、今後アップしていきたいと思っています。

2008年8月17日日曜日

また、車の修理です...ショックです

せっかくの夏休みに、家族でドライブ中、細い道に入り込んでしまい、そこから抜け出るために車の側面をおもいっきり傷をつけてしまいました。

そっちょく、相当落ち込みました。

とりあえず、本日修理の為にお店に持ち込みました。
すごい出費です。

どうも、車の運転には向いていないようです。

でも、生活の上で欠かせない道具となってしまっている現状、今以上に慎重に乗らないと改めて心に誓いました。

ブログの移設

今まで、自宅サーバを立ち上げていろいろとブログを書いていた時期があったのですが、諸般の事情により、Bloggerにて今後を継続しようと考えて、現在過去分の記事を移設中です。

しばらく、過去分の移設作業をしつつ、いろいろと
iPod touch
車(主にカー用品など)
飼っているカメ
そして、いい年をしたおじさんの生活の中で気がついたこと
等を、書き綴って行きたいと思っています。